ここ最近、楽器の音が鳴り響くバンドサウンドを聞く機会、減ってきた感じ、しません?

それを払拭するかのように、カメレオンの如く変幻自在なメロディーを奏でるバンド、Vaundy。
かっこいいですよね。高橋くんがカラオケで熱唱するのも頷けます。私も好きでよく聞きます。

私は元々バンドマンでした。ハードロック、ハードコア、オルタナティブロック、邦ロック。全部大好きです。基本、バンドが好きです。

しかし、コロナ禍を経験し在宅で過ごす時間が増え、気分のオンオフの境目が曖昧になり、気持ちを落ち着かせる音楽に興味を持ち始めました。

気分を落ち着かせる音楽?

ヒーリングミュージック?

おしゃれなセレクトショップやカフェで流れていそうな、インストBGMっぽいやつ?

アコースティックギターのサントラ?

ジブリの音楽?

まあ、色々あるとは思うんですが、ざっくり言ってしまえば「ああ、なんかチルイ系ね」
の一言で片付けられてしまうようなジャンルですよね。

そこに、私は待ったを言いたい。オシャMUSICで一言でスルーせず、一度でいいから聞いてほしい。食わず嫌いせず、聞いてほしい。ゆっくりと流れるメロディーの中に響く、刺さる、見せられるテクニックにあふれるアーティストがいるんです。

作業BGMにもなりますし、散歩中に聞いて頭を空っぽにしても良いし。

一度で良いから、聞いてみて。

・一人でなんでも演奏できちゃう FKJ 

・ネオソウルっていうジャンルを切り開くギタリスト Tom Mish

・ソウルミュージックの血を引く。単なるラッパーとは違う。アンダーソンパーク

(ブルーノマーズと仲良し)

番外編

さまざまなアーティストが、小さいお店の片隅に集まり演奏するYouTubeチャンネル

Tiny Desk

https://www.youtube.com/@nprmusic