4年半の思い出

昨日は本当にありがとうございました!

間違いなく、人生至上一番のおもてなしをして頂き、シンプルにめちゃくちゃ感動しました…。

この感動を何かみなさまに返したいなあと思い、みなさまとの色々な思い出がを少しここに書き記してみようと思います。二日酔いで頭が回っていない中で初めて使うWordPressと格闘しながら筆を取ることになったので、文章の構成や誤字・脱字は大目に見てもらえると幸いです。


宮西さんとの思い出

宮西さんとの思い出を語る上で欠かせないのは、やっぱりBaseball Gateかなと思います。

あの頃は、宮西さんと直接お話する機会も少なく、BGのクソ空気が悪い木曜朝9:30の定例でしか絡みが無かったので、正直めちゃくちゃ怖い人だと思っていました。そんな宮西さんから事前に渡してもらったFlex Oneの資料、未だに使い方が分かりませんが、当時の僕は今以上に理解が乏しく、でも宮西さんにはあまり相談することもできず、実際に広告入稿を行う日に何時まで経っても入稿ができず、本当に会社を辞めたくなりました。そんな中、宮西さんは日付が変わっても僕が帰るまで後ろで待ってくれていて、最終的にすべてを巻き取ってもらったことは、多分一生忘れないと思います。そして、あの日宮西さんが帰っていたら、多分事故ってましたし、僕は会社を辞めていたと思います。

1プラ業務が始まって2週間が経ちますが、まずは宮西さんのような「とりあえず、この人の意見を聞いてみよう」という信頼できる先輩を見つけようと思います。でも、中々見つかる気もしないので、局が違ってもやっぱりもう少し相談させてください。菅塾生が次々と会社を去りつつありますが、とりあえず宮西さんが会社にいるうちは僕も会社に残ろうかなと思っています。なので、本当に会社を辞めるときは真っ先に僕に連絡頂けると助かります。これからも何卒宜しくお願い致します。

山﨑さんとの思い出

山﨑さんとの思い出は、やっぱりNURO光案件かなと思います。そして、僕にとってNURO光案件は自身の成長を感じた大きな案件の1つです。

1年目の頃は、戦国武将しかいない環境で業務を行っていたので、2年目から新たに始まったNURO光の業務環境は本当に天国のように感じていました。まささん&山﨑さんは、僕が無邪気に持って行ったアウトラインや分析資料を2年目だからと言って軽んじることなく、とても丁寧にFBをして頂き、そのまま実際に得意先に提案をする土壌を作ってくれました。特に山﨑さんには、視座の低い僕が気づかない部分や手の届かない部分を全てカバーしてもらい、高橋が得意な領域に全集中できるように立ち回って頂いたことに、この年次になってやっと気づけました。本当にお世話になりました。まささんは関西に行ってしまいましたが、もし3人の予定がつけば、また豪徳寺の焼き鳥屋さんに行ければ、多分僕は泣いちゃいます。笑

他には、ここでは書けない色々な遊びもしましたね。笑 楽しい遊びは大体山﨑さんから教えてもらった気がします。笑 これからも、楽しい遊びをするときには、是非タカハシを呼んでください!すぐに駆け付けます。これからもよろしくお願いします!!!

大谷さんとの思い出

大谷さんとの思い出は、業務というよりは飯の思い出かなと思います。中でも、後輩育成の相談をさせてもらった J’s Bar は思い出深いです。笑

初めてMMC案件で自分のチームができて、後輩の育成方法に自信が持てずにいたときに、どういう流れか忘れましたが J’s Barに大谷さんとサシで行きましたね。色々相談させてもらって、最終的に「今のタカハシの考え方でいいんじゃない?それで下が文句言ってきたら、それはそいつがしょうもないだけだから。」という言葉をもらってから、自分の中で少し自信を持ちながら後輩の指導を行うことができました!ありがとうございました。

大谷さんは斜めの頼れる先輩として、多分大谷さんが思っているよりも、タカハシは大谷さんのことが好きです。でも、よくよく考えてみると、イケメンだし、酔ったら可愛いムーブするし、仕事できるし、実家太いし、奥さん可愛いらしいし、…、ちょっと嫌いかも。とりあえず、僕に可愛い女の子を紹介してくれたら全部チャラにするんで、至急よろしくお願いします!また飲みに行きましょう!

三ツ井さんとの思い出

三ツ井さんとは、しんどかったDHCの業務もしましたけど、やっぱり僕は死ぬほど飲みに行った飲み会全部が思い出です。笑

多分、三ツ井さんとの最初の飲み会は、平岡の兄貴がとんでもない量の冷麺を頼んだとんちゃんの会だったかなと思います。その会で忘れもしないのは、三ツ井さんが率先して冷麺を人数分に取り分けていた時、僕に向かって「後輩なのに何もしてない~。なんで私がやってるの~?」と言ってきたことです。確かに、ごもっともな意見ではあるんですが、当時の僕は「なんやこいつ?」と思っていました。そんな第一印象でしたが、その後もたくさん飲みに行かせてもらうに連れて、「めちゃくちゃいい人やん」と気づかされ、己の恥じることとなりました。それから、三茶で死ぬほどテキーラ飲んだり、とんちゃんでサムギョプサル食べたり、瀬文でTBSのお偉いさんと名刺交換したり、とんちゃんでサムギョプサル食べたり、ボンドでカラオケしたり、とんちゃんでサムギョプサル食べたりしましたね!全部良い思い出です!

三ツ井さんの先輩・後輩分け隔てなく飲みに誘って行くスタイルは、特に後輩からするとめちゃくちゃありがたいことで、僕がこのP&Cのメンバーと仲良くさせて頂けたのも、ひとえに三ツ井さんのおかげだと本気で思っています。これからも、局が変わっても変わらず飲みに誘っていただけると非常に嬉しいです。

澤田さんとの思い出

えだつn、、あ、、えーっと、さ、澤田さんとの思い出は、やっぱりカラオケですね。笑

多分初めて澤田さんとカラオケに行ったのは、なんの飲み会か全然覚えていませんが、ミッドタウンの近くの名も分からぬバーだったかなと思います。(なんか、カレーが美味しいかなんかだった気がします)コロナもあり、その頃まで澤田さんとあまり飲みに行く機会がありませんでしたが、そこで初めて聞いた澤田さんのカラオケに衝撃を受けました。僕の知り合いの中で一番上手いし、高い声出るし、何よりも声量がでかい。そこで僕が歌ったときに、澤田さんが「あ、けっこういけるね」と呟いていたことは今でも忘れていません。

正直、澤田さんに関しては1つ後悔があります。それは、「もっと、いじっとけば良かった」ということです。三ツ井さんが澤田さんのことを「キモメガネ」と呼んでいることに、昔は「なんで三ツ井さんはこんなに澤田さんにアタリが強いんだろう?」と思っていましたが、今では「まあ、そうだよな」と思っていますが、僕ももっと昔からいじりムーブができていれば、もっと仲良くなれたのになあと後悔しています。でも、今からでも間に合うと思うので、いっぱい遊びに行って、いっぱい飲みに行って、いっぱいいじらせてください!よろしくお願いします!

関川さんとの思い出

関川さんとの思い出は、日光への行き帰りの車です!笑

関川さんと初めて会ったのは、恵比寿のネオ居酒屋でしたが、最初僕と関川さんの2人だけ?(他いたかもしれませんが記憶にないです、もしいた方いたらすみません)で、これまでの会社人生で会ったことないジャンル(きれい×お姉さん)の人で、何の話をすれば良いか分からずクソ気まずかった思い出があります。

でもそれから、何度か飲みに行かせてもらったり三ツ井さんの結婚式でご一緒したりしながら、仲良くなるうちに「めちゃくちゃ気さくな人」と分かりました。(三ツ井さんの結婚式の参列者の中で個人的に関川さんのドレスが一番好きでした)なので、日光の行き帰りの車が一緒だったのは、僕の中でとっても嬉しかったです!とにかく、ラランドが好きという情報を得たので、あれからララチューンを履修しています。(褒める感じで悪口言う回が個人的に好きです。笑)

それでもまだ、関川さんの5%も知れていないと思うので、これからもたくさん飲みに行ったり、遊んだりして頂けると嬉しいです!僕の見立てでは、多分一番酒ヤクザなのは三ツ井さんじゃなく関川さんだと思っています!とりあえず、次の旅行楽しみにしております!!

内山さんとの思い出

うっちーさんとの思い出は、個人的にピザ屋を貸し切って行ったDDM局の局宴会です。笑

当時、局宴会の準備を田中誠と僕が宮越さんと話をしながらやっていましたが、どうにもこうにも前に進まず2人で「これどうする?」と頭を抱えていました。結局、18の先輩(うっちーさん、池田さん、黒羽さん)に全てを巻き取ってもらうカタチになってしまい、その節は本当にご迷惑をおかけしました…。その中で印象的だったのは、池田さんと黒羽さんは死ぬほど面倒くさそうな顔で準備をしていたのですが、うっちーさんは常に笑顔で準備をしており、その顔に少し恐怖を抱いたことを覚えています。

うっちーさんとはP&C局 3G以外は別の部署だったこともあり、うっちーさんと3Gで一緒になるまで深い絡みは無かったと思うのですが、実は昔から山崎さんとの1 on 1でうっちーさんの名前はめちゃくちゃ聞いていました。(山崎さんは、池田さんと黒羽さんよりもうっちーさんのことを話してました)そして、うっちーさんの話が出る時は決まって、「内山の優秀だけど、謙虚で周りに気を使えるところを学べ」という言葉を頂いており、高橋としては「人種が違うので無理です」と内心思っていたのですが、3Gでご一緒させて頂きこうやって仲良くさせてもらって、確かに学ぶべきだとヒシヒシと感じております。僕も局が変わったので、逆に一緒に仕事ができるのでは?と勝手にチャンスを感じているので、もし仕事でもご一緒できれば嬉しいなあ、と思っております!これからもよろしくお願いします。

西川との思い出

西川との思い出は、西川が新人の頃に泣きながらエクセルやってた時かな。笑

タカハシが新人の頃にしていたであろう死にそうな顔をしながら、1人で夜遅くまでPCと格闘してるのを見て、「なんだか穏やかな感じではないな」と察し話を聞いてみると、「三ツ井さんに今日中にやっといてと言われたことがまだ終わってなくて、…」と泣きそうになりながら話をしていたのは、今でも覚えてます。(たしか、フロアの奥の方の会議室だった気がします)実はその時、「こいつは信頼できるやつだなあ」と思いました。というのも、仕事をする上でタカハシが一番大事だと思うのは”責任感”で、「自分が任された仕事だから、自分できっちり最後までやらないと」と取り組んでいた西川を見て、僕は西川=責任感のある人間、だと思いました。

あれから3年くらい経ちますが、今でも西川の印象は変わっていなくて、むしろその印象が強くなっています。多分それは西川の変わらない価値だと思うので大事にして欲しいなと思いつつ、とはいえ4年目で西川の下に後輩が付く年次だと思うので、仕事で成功体験を作りながら自信をつけてもらえれば、もっと強い人間になると思います。ただ、間違ってもタカハシのような自信の持ち方はしない方が良いので、なるべくうっちーさんのような人間を目指してもらえればと思います。大塚製薬の案件はそんなことを考えながらアサインしてるので、うまく周りの人間を使いながら楽しく仕事をしてもらえればと思います!引き続きよろしくお願いします!


と、ここまで書いてきたのですが、ここには書ききれないたくさんの思い出があります。が、これ以上書くと終わらなくなってしまうので、一旦ここで筆をおきたいと思います。

これからもみなさまとは仕事もプライベートもたくさん新しい思い出を作りたいと思っています!ので、局が変わっても、これから先会社が変わってしまう人がいても、変わらずみんなで集まりたいと思います!まずは、北海道旅行を楽しみにしております!いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい歌いましょう!これからもよろしくお願いいたします!!!!