人生を豊かにするのは挑戦と試行錯誤だ

宮西がおすすめするゲームなんか、どうせスプラトゥーンやろ。はい、読むのやーめた。以上終了。しゃっば。

いやいやちょいと待ってくれ。俺かて何も年がら年中スプラトゥーンをやっとわけではありません。

それに今更おすすめしなくても俺のスプラにかける””””熱い想い””””、伝わってんだろ…?

なので今回は違うゲームをご紹介。何個かあるもんの、PCでもできるおすすめとしてはやっぱりそう。

こちらのメーカー。フロムのゲームはどれも神。その中でも取っつきやすい1品を今回はご紹介。

来ました。エルデンリング。うっかり始めたらだいたい1周クリアするのに100時間はかかる時間泥棒。俺の2月のフリバカをすべて奪い去った元凶。悪魔。人でなし。

そんなにおすすめするなら理由を言え

何がおもろいか。一重に試行錯誤、PDCAの楽しさ。フロムのゲームはだいたいバカほど難しい。最初のボスだからといって簡単に倒せない。

本作の最初のボスはマルギット。直線で行けばだいたい1時間もかからないくらいで到達するボス。

あーね、チュートリアル的なね。かるーく捻っちゃいますか。みたいな気軽な気持ちでいくとそこから数時間はボコられ続ける。

切り良いところまでレベル上げ!なんてしても当然勝てるはずもなく、やっぱりボコられる。
は?くそげーか?ストレスマッハやん。

いやいや。思い出せ。このゲームの真骨頂はPDCA。よくよく見れば、どこの攻撃に後隙があるのか、攻撃の回避は前に避けるべきか後ろに避けるべきか、最適なボスとの距離は。そういうものを試行錯誤しながらだんだんと上達していくゲームなんです。

序盤は武器や必殺技みたいなやつの選択肢が少ないけど、ストーリーを進めていけば徐々に構築の楽しみもうまれてくる。しかも武器を最上位まで鍛えるアイテムは有限。全部の武器を強化できるわけじゃないという微妙な縛りも自分の好みを反映できてGOOD。

フレーバーテキストも無駄にかっこいい

最初はあんなに死んでたボスも、慣れてくるとノーダメで撃破できるカタルシスも半端ない。

脳汁が止まらんで~~~~~~~

隙あれば自分語り、いっすか

会社に入ってから一番緊張したといえるほどひりついたのは「神肌の使徒」戦。ごめん。菅さんにレビュー来てもらう方が緊張したわ。やっぱ2番で。

お互いあと一発食らったら終わりの状況で繰り広げる死闘。リトライ回数は50回くらいやってるなか、ようやく追い詰めた状況。

しかし急いてはいけない。確実に攻撃できるタイミングを見計らって、回避に徹する。回復はもう尽きた。まだ十全に避けれるほど行動パターンは読み切っていない。

それでも乱数が味方しているのか、最悪の行動パターンはとられていない。

焦るな。でも、無駄に回避を続ければいつかは死ぬ。その限界ギリギリを見極め、今できる最高のビルドと操作をもって、極限の集中を続け—–

っしゃおらぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

撃破したとき、時間は朝の5時だった。彼女が起きてきてちょっと怒られた。うるさいって。ごめんな。

そのあと牛丼ウーバーで頼んだ。くっそ美味かった。ありがとな吉野家。お前が24時間やってくれてるから、俺は勝利の美酒に酔えたよ。まじさんきゅ。

なんやかんや吉野家が一番美味い

要はおすすめってこと

とまぁ、こんな感じでめっちゃ強いボスを試行錯誤で倒すゲーム。FPS系とはまた異なった自分との闘いゲー。プレイスキルもやけど、根性と知性が必要な神ゲー。理不尽な難しさだけど、ちゃんと救済措置みたいなのもあって、一応味方を呼ぶこともできるし、その中にはバカほど強い味方もいる。

フロムゲー初心者でも簡単に遊べて魅力に取りつかれること間違いなしの本作。

しかも今なら2024年初頭にDLCの配信も決定。まさに今がやり時。

年末年始のくそ暇な時間のお供にいかが?

ちなみに旧作だけど、ブラッドボーンもおすすめ。こっちからやってもいいかも。ほどよく中二病心をくすぐる武器デザインや敵に、きっとあなたもフロム信者になること間違いなし!

暇じゃなくてもぜひやってくれ。頼む。後生。

ちな久保さんは同じくフロムのダークソウルシリーズが好きらしい。