高橋へ

社会人第一幕、延長含めたDDPでの仕事生活お疲れ様でした!

高橋も、もう2配で異動か・・・はえぇー。年々時の流れが早くなっていくのを感じざるをえません。

高橋と本格的に関わるようになったのは、たしか平岡さんとのトレーニーラインが終わり、入社2年目頃からだったかと思います。擬似セカンドトレーナー的な立場で、色々と一緒に仕事していこう。そんなかたちで、高橋との交流が増えていきました。

すでに1年目の時から菅さんや平岡さんにビシバシ鍛えてもらっていたと思うので、仕事へのスタンスは十分出来上がっていたし、僕から教えられることってあるのかなーと正直思っていた時がありました。笑

強いて俺が力になれたことと言えば、周囲の先輩たちが強面な感じの人が多かったので少し遠慮しているというか、気を遣って萎縮している雰囲気を感じたので、それを解きほぐして高橋のポテンシャルを引き出してあげることくらいかなと思い、当時DDPで多かった「自己主張強め、ビシバシ系スタイル」とは異なるかたちで、高橋と一緒に仕事をさせてもらいました。

色々と仕事を通じて感じた高橋の良さは、自分の仕事への関わり方のスタンスがあり、太い芯を持ちながら周囲にも気を配れる、バランス能力にたけていることかなと思います。

業務スキル的な能力の高さは言わずもがな、すごいシャープな思考をするし、作業も早い、動きも早くてすごいなー。頭の良さでは到底俺は及ばないなーと思っています。

が、それ以上に素敵だな、魅力的だなと思うのは相手の立場に立って動き回れることかなと。

どれだけ頭が良くて優秀でも、結局他者との関わり合いの中で物事は進んでいくと思うので、マイボール感を持ちながら自分の頭で考えて、営業や部内の後輩のフォローをしながら仕事を形作っていける、これってすごいことだしカッコイイことだなと思う。一緒に仕事をしてきた中でそれを感じることができて、高橋の人としての魅力を深く知れたのはとても嬉しかったです。

そして、実務スキルにばかり目が行きがちな部門の中で、それ以外のポイントにもアンテナを張れているからか、俺なりの業務の関わり方の意図を感じてくれて?その点を評価してくれる発言を飲みの場だったりで言ってくれているのをちょくちょく耳にしました。それもまた嬉しかったです。ありがとう!

今でも、営業やMPの後輩等から高橋の名前をちょくちょく聞きますが、ただ単にすごい頭がキレて優秀っていうだけじゃないところで、評価されているのを耳にするので、僅かな期間でもトレーナーとして関われたことを誇りに思ってます。

また、山本弘樹など過去に俺がトレーナーをしていた後輩たちとも繋がりがあることを知れて嬉しく思いました。なんというか、濃い時間を過ごしてきたメンバーとの輪が広がっている感じがして。このつながりは一生大事にしたいなと思っています!(いつか需要あれば飲み会企画するかね)

とまあこんな感じで、仕事に関わらせてもらった訳ですが、プライベートではふざけたことを含め、ここでは文字に起こしにくい内容などお互いオープンに好きなことを語り、飲み、遊び、いち友達として仲良くさせてもらっている貴重な後輩の一人です。

コロナ禍では、泰平と一緒に緊急招集をうけて集まった時に目にした、高橋オリジナル口コミ分析ソリューションはマジで笑いました。

お互いに部署が変わった今でも飲みに出かけたり、たわいもないメッセージのやりとりをしたりと、変わらず仲良くさせてもらっているので、部署が変わったとしても引き続きよろしくです!

ますますの活躍を期待します!良い話が耳に入るのを楽しみにしています!